2017年7月30日の記録

2017年7月30日 日曜日。

昨日が寝すぎだったため、今日は全く眠れなかった。何やってるんだか…。いい歳してこんな生活をしてしまう自分が本当に嫌い。

数か月ぶりに書店の東京出版コーナーを見てみたら、日々のハイレベル演習が全面改訂され、新作問題ベスト演習に続編が出ていた!!

何と高校受験用のハイレベル向け参考書は四冊になった。受験生はこれを全部(時間が許さなそうだが…)解けばかなりの実力がつくことだろう。

 

<高校への数学・日々のハイレベル演習(旧)> 問題7-29(立体図形)

 高さは体積を経由して求めることができる。知らなければ発想問題だが、この考え方は定石なのでちゃんと覚えておきたい。

 

<高校への数学・日々のハイレベル演習(旧)> 問題7-30(立体図形)

 切り口の図形は△DEFではない。想像すれば平面がAB上を通ることが分かるだろう。そこで平面とABとの交点をGとすると、切り口なのだからDEとGFは平行でなくてはならない。このことから BG=1,GF=2 となり、切り口の図形が等脚台形だったことが分かるわけだ。

 

明日から仕事再開。そろそろ寝よう。