三連休

16日~18日は三連休だった。せっかくなので簡単に感想文を。

 

16日

例のごとく昼過ぎまで眠ってしまう。午後になって東京へ。実は教育業界への転職(復帰)を検討しており、面接を受けるために前乗りしたのだ。ビジネスホテルにて宿泊。いつもカプセルホテルばかりだったので、とてもリッチな気分に浸る。緊張と興奮でほとんど眠れなかったけど。

 

17日

予定通り面接を一件受けた。手応えはまずまず。自分の得意なことで勝負できたので大分気が楽だった。そして久しぶりに指導の場を経験し、自分がいかに気持ちよくいられる時間であるかを再認識できた。

終えて帰宅し荷物を置いてすぐに知人に会いに再度東京へ。この辺は段取りが悪かった。何時間電車に乗っているんだと自分が嫌になった。

落ち合った後、北千住に初上陸。大はしという有名な居酒屋に行きたかったのだが、あいにくの満席。近くの焼きとん屋にて飲む。

その後、草加に移動し、もう一人の知人と合流。銭湯にて宿泊。大移動の一日となった。

 

18日

三人で城ケ島へ大移動。目当ては釣りだ。釣り自体が数か月ぶりで竿の投げ方も忘れている状態だったが、四時間くらいやればさすがに上達した。毒のある魚ばかり三匹という絶妙な釣果となった。収穫は竿投げとイソメ付けがうまくなったことだ。

夜、せっかく三崎まで来たのだからと、三崎湾でマグロ丼を食べた。今までの人生でマグロを特に美味しいと感じた事がなかったが、今回のは絶品だった。さすがマグロの港。城ケ島はまだまだ堪能しきれていない。いつかまた行くぞ。

家まで車で送ってもらい、さあ帰宅というときに、問題発覚。鍵が無い!捜索の末、草加の銭湯に忘れてきたことが判明。取りに戻る時間的余裕もないので、仕方なしに業者に開錠依頼。開錠してもらい大変助かったが、料金がまさかの50000円!!家の防犯設備が整っていたせいで作業が高度なものになったようだが、あまりの高額設定に驚き狼狽し、帰宅し一目散に相場をチェック。同じ作業を20000円程度で行った経験談がヒットして切なくなった。鍵業者は高額設定をふっかけてくることが多いというのも載っていた。もともと自分が悪いのだし、そのときパニック状態だったので仕方なかったと思うが、事前に調べていればこんなことにはならずに済んだと思うと本当にむなしい。あ~あ、もう最悪。

 

色々あったが、総じて楽しい三日間だった。今の仕事は辛すぎるので、これからもこういう時間を大切に過ごしたいものだ。