備忘録『個人的人生観2017年改訂版』

今日は散歩しながら随分今までを振り返ることが出来た。

これから過ごす日々の中、また感覚を忘れかけてしまったときのために、ここに書いておくことにする。

 

 今までの人生で苦しみ
 いよいよ疲れ果て
 とうとう前進する元気もなくなって
 ただその場に突っ伏していたいと思いつつも
 人間だけはやめたくないという葛藤の中
 一日1センチは前に進むことを生きる枷にして
 無味乾燥の日々を過ごしている期間

 その期間において大切なことをここに遺す

 そもそも前進する元気がないのだから
 前進する構えすらしないで
 ただ日々を過ごしていればいい
 一日1センチ前に進んで生きれば十分すぎるほど人間!

 けれど 押さえなきゃいけないこともある

 日々を漂いながらも
 視覚 聴覚 嗅覚 触覚 味覚 っていう
 五感だけは常に研ぎ澄ませて
 自分をそっと押してくれる無形の力
 そう そよ風のようなもの
 その助力だけで自分がどの方向に向かっていくかを見極める

 ひょっとしたらこれ
 仏さまの吹かせた風なんじゃないか

 今まで自分なりに苦しみ生きてきたことへのご褒美
 押さえなきゃいけないこと… 風の流れを見逃すな!

 教養を深める 趣味を作る 恋人探し 人脈形成 旅に出る
 大いにやったらいい
 その本質は五感を鍛え風を感知しやすくするということ

 全力で前進する元気がなくたって
 無形の力が助けてくれる

 向かった先で頼られて
 「あなたにいてほしい」
 そんな一言いただいちゃえば
 「自分はいない方がいい」
 心を締め付ける呪縛の観念がただちに塗り替わる
 たったそれだけのこと それだけで
 人間は一瞬のうちに元気になれて
 気が付いたら全力で前進できるようになっている

 人間の内面なんてそんなものさ

 

12月から新生活。万全で臨む!もう負けない!