2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休

16日~18日は三連休だった。せっかくなので簡単に感想文を。 16日 例のごとく昼過ぎまで眠ってしまう。午後になって東京へ。実は教育業界への転職(復帰)を検討しており、面接を受けるために前乗りしたのだ。ビジネスホテルにて宿泊。いつもカプセルホテル…

なんで数学が好きなのか

いつの間にか、 ・月刊大学への数学の日々の演習 ・高校への数学の日々のハイレベル演習(旧版) ・高校への数学の日々のハイレベル演習(新版) を日付に沿って解いていくのが日課になってしまった。 今の仕事は何もかもが波長が合わなくて、たとえ休み明け…

2017年8月7日の記録

仕事が遅くまであって、終わってから日々のルーティーンをやろうとすると、何だかんだでこんな時間になってしまうのは分かっていたのに、やってしまった。まあ、解いたのは例のごとく日々のハイレベル演習(旧)問題8-7と、大学への数学8月号・日々の演習8-7…

2017年8月4日の記録

2017年8月4日 金曜日。 今日は仕事が休み。金曜日が休みというのはとても久しぶり。 ちょっとボヤいてみるが、毎週、休みの曜日が変わり、勤務時間帯も日によってまちまちなので、私生活のリズムが整わず、苦しい日々が続いている。まあ、社内には「週休二日…